閲覧支援ツール

らせ

最近 さいきん のニュース
カテゴリー
アーカイブ
2024.02.03

みなとシネマフェスタの「バリアフリー対応」について

みなとシネマフェスタでは様々なバリアフリー対応を行っています。

みえない・みえにくい方へ向けた配慮
・バリアフリー字幕&音声ガイド付きの作品を毎年上映しています。
・チラシにユニボイスをつけ、読み上げ対応を行っています。
・公式サイトから閲覧支援ツールをご利用いただけます(読み上げ、文字の大きさの変更、ふりがな、背景色の変更が可能です)
・盲導犬を連れてご入場いただけます。
・最寄り駅までのお迎えを行っております(事前申し込み制)。


ユニボイス付きのチラシ

きこえない・ききにくい方へ向けた配慮
・バリアフリー字幕&音声ガイド付きの作品を毎年上映しています。
・上映後のトークショーなどでは字幕や手話の表示などの情報保障を行っています。

手話通訳付きトークショー

小さなお子様がいらっしゃる方へむけた配慮
・親子で楽しんでいただける作品を毎年1作品上映しております。
・0歳からご参加いただくことが可能です。
・上映中の入退場や会場内の移動は自由です。
・会場はベビーカーのままご入場いただくことが可能です。
・椅子席の他にジョイントマットのご用意もございます。
・別室で休憩や授乳にお使いいただけるスペースをご用意しております。

照明や音量に敏感な方へ向けた配慮~センサリーフレンドリー上映の実施~

※センサリーフレンドリーとは「感覚にやさしい」という意味です。 通常の劇場での鑑賞をつらく感じてしまう人にも気兼ねなく上映を楽しんでいただけるよう、以下のような工夫をこらしています。

・事前に上映作品をチェックし、大きな音量のシーンでは音量を下げて上映しています。
・会場内の照明を事前に測定し、調整しています。
・上映中の入退場や会場内の移動は自由です。
・落ち着くためのお部屋「カームダウン・クールダウンスペース」を擁しています。
・長時間の姿勢保持が辛い方のために、椅子席とマット席をご用意しています。

会場のようす

カームダウン クールダウンスペース